絶対に日本に来ない名画

2020.12.28

今年は、コロナ禍のため、美術館に行けない1年でした。そのような中、アートを楽しませてくれたのが、BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」という番組でした。この番組は毎週欠かさず録画して、ゆっくり愉しんでいます。

この番組の中で、「絶対に日本に来ない名画」という特集がありました(おそらく美術館の特別展が相次いで中止になったことから、その穴埋めのための企画と思われます。)。

ボッティチェリの春、ヴィーナスの誕生、ダビンチのモナリザ、ミケランジェロの創世記、最後の審判、ラファエロの小椅子の聖母、ヤンファンエイクのヘントの祭壇画、デューラーの自画像、カラヴァッジョの聖マタイの召命、ルーベンスのマリードメディシスのマルセイユ上陸、レンブラントの夜警が取り上げられていました。

確かに、これらの作品が日本に来ることはないのでしょうが、香川県に住む私たちは、鳴門市の大塚国際美術館にさえ行けば、現物と同じ感動を一度に味わうことができます。高松に住んでいてよかったと思える瞬間の一つです。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ