全国の裁判所~その25(徳島地方裁判所)

2017.12.08

s-2017-11-10 12.21.59.jpg 徳島地方裁判所は、建替工事のためプレハブの仮庁舎が使用されていましたが、今般、新庁舎が完成しました。従前の3階建から、写真のように6階建の立派に姿に生まれ変わり、新庁舎での執務が開始されています。たて格子の部分が私の事務所にちょっと似ていますね。

 新庁舎の中に入ると、建物、什器備品のすべてがピカピカで、非常に爽やかな気分になります。また、弁護士控室にはモネの「睡蓮」などの絵画もあり(これは弁護士会がかけたのでしょうが)、素晴らしいと思いました。

 私が弁護士になった頃は、徳島地裁への出頭はもっぱら特急列車を利用していましたが、今では高速道路の伸長・整備により、車の方が何かと便利な時代になりました。ただ、高速道路の対面通行は安全面から問題があり、これを解消する工事を早く終えてほしいと思うところです。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ