招き猫美術館

2016.06.06

s-2016-04-01 15.46.00.jpg 招き猫美術館というちょっと変わった美術館に行ってきました。岡山市にあります。

岡山市の美術館は、後楽園の付近のいわゆるカルチャーゾーンに、県立美術館、オリエント美術館、林原美術館、県立博物館、夢二郷土美術館が集中しているのですが、今回の招き猫美術館は郊外のしかも山の上にあり、車がないとアクセスが不便でした。先日、たまたま車で岡山に行く機会がありましたので、立ち寄ってみました。

 中に入ると、おびただしい数の招き猫に圧倒されます。大きいものから小さいものまで、単体物からセットの作品、全国各地のとにかくたくさんの招き猫が展示されていました。

私は、美術館に行くと、いつもお気に入り作品のベスト3を選ぶのですが、今回は数が多すぎて選びきれませんでした。その代りに、ショップにあったポストカードから4枚を選んで、今回の「選考」としました。

 たくさんの招き猫が呼び入れた運気に体中がつつまれたような鑑賞でした。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ