高松市美術館

2016.04.09

s-2016-03-31 13.31.42.jpg 高松市美術館リニュールオープンしました。オープン後間もない3月の終わり頃、早速観てきました。

 写真にある新しいシンボルマークですが、Takamatsu Art Museumの頭文字をとったもので、がシンボルタワーを、が瀬戸内の島々の景観を表しているとのことです。なかなかおしゃれでいいですね。

 オープン記念の特別展は、いま知りたい、私たちの「現代アート」と題するコレクション展でした。私はもともと現代アートはちょっと苦手で、よくわかないものも多かったのですが、瀬戸内国際芸術祭で少しずつ鍛えられたのか、なんとなく面白さがわかるようになってきました。今回、私の心にぶるっときたのは、高松次郎「影の圧搾」、速水史朗「オバケ」、関根伸夫「位相No.4」の3作品でした。

 今回の特別展、ロータリーの例会の帰りにぶらっと立ち寄ったので、あまり時間がなくて駆け足になってしまったのが残念でした。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ