全国の裁判所~その6(鳥取地方裁判所)

2014.11.25

s-DSC_0427.jpg先日、鳥取市で開催された中国5県収用委員会連絡協議会に出席してきました。中国地方5県の収用委員会の連絡協議会なのですが、四国4県の収用委員会からも出席して、全9県の収用委員会の代表者が一堂に会し、更には国土交通省の担当者も出席していした。

鳥取へは、高松からでも、マリンライナーで1時間、岡山から鳥取行特急で2時間の合計3時間がかかりますが、四国の他の3県からはアクセスだけでも大変だったと思います。

協議会では、予め提出されていた3題の協議議題について意見交換が行われました。他県の実情を知り、また意見交換を行うことは大変有意義なものでした。夜の懇親会は、今が旬の松葉ガニづくしの料理でした。とにかく新鮮、しかも安い。参加者一同大満足の懇親会となりました。

翌日朝、鳥取城址跡の久松公園付近を散策しました。鳥取地方裁判所はここからほど近い場所にあります。私はこれまで2回、この裁判所で口頭弁論を行ったことがあります。電話会議システムによる弁論準備手続きが一般化した現在では、遠方の裁判所へは証人尋問の時くらいしか出頭しなくなくなりましたが、またこの裁判所で弁論する機会があればなあと思います。できれば、カニが旬の11月に。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ