阿波踊りに参加

2014.08.13

s-IMG_5444.jpg生まれて初めて阿波踊りを踊りました。「とくぎん連」さんの一員に加えてもらっての参加でした。台風は先週末に通り過ぎ、日差しも強くなく、少し風もあって天候には大変恵まれました。浴衣の着付けもしてもらって恰好だけは一人前です。

まずは、銀座通り商店街を踊りながら進み、軽く練習。その後、両国演舞場で阿波踊りデビューを果たしました。それにしても、踊り子とお客さんの多いこと。芋の子を洗うようです。

水際公園で記念撮影をして、次は南内町演舞場。このころには、だいぶ慣れてきて調子も出てきました。その次は、両国広場での輪になっての踊り。ここでは、観光客も飛び込んできて一緒に踊るなど大いに盛り上がりました。そして、最後は紺屋町演舞場。商店街を踊ったときはまだ日の入り前でしたが、ここでは既に9時半を回っていました。かなり足と腕にきていましたが、最後の踊りと思い、気合を入れ直しました。

踊りを終えてみて、心地よい疲労感と爽快感がありました。同じ阿呆なら踊らなりゃ損々といわれていますが、まさにこれを実感しました。また踊りに来たいと思います。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ