防犯カメラの設置及び運用に関する有識者会議

2014.06.05

香川県の「防犯カメラの設置及び運用に関する有識者会議」に出席しました。私は有識者でもなんでもないのですが、法律の専門家としてこの有識者会議の委員に任命されています。

防犯カメラは、犯罪の防止や事件の解決に有用であることなどから、多くの商業施設や駐車場など不特定多数の人が出入りする場所に設置されています。しかし、知らないうちに自分の姿や行動が撮影され記録されてしまうなどプライバシー保護の観点からの問題もあります。そこで、香川県では、防犯カメラの有用性とプライバシー保護との調和を図り、防犯カメラを適切かつ効果的に活用するため、設置及び運用に関するガイドラインを策定することとなり、その検討のためにこの有識者会議が設けられているものです。

今日は2回目の会議であり、ガイドラインの検討案について、様々な議論を行いました。ガイドラインについては、今日の議論を踏まえたうえで、ガイドライン案を作成し、パブコメ手続に付されることになっています。今年の7月には、ガイドライン案が香川県のウェブサイトにアップされる予定ですので、是非ご意見をいただきたいと思っています。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ