香川大学教育学部附属高松中学校卒業式

2014.03.14

s-DSC_0030.jpg附属高松中学校卒業証書授与式がありました。私は、今年度、同校梅香会(PTA)の会長をしている関係で、祝辞を述べることになりました。壇上でのスピーチは、校長先生(香川大学教授)、同大学教育学部長様、梅香会会長(私)、梅友会(OB会)会長様の順番でした。要は子供たちの門出にあたっての餞の言葉ですから、偉そうなことを言えばいいのですが、来賓席には地元金融機関頭取様(梅友会役員)などそうそうたるお歴々が座っておられるので、つい緊張感が高まってしまいます。私は、「高い志を持て」ということと「日々の努力の継続が大切」ということの2点について、前者を山登りに例えて、後者は「雨垂れ石を穿つ」という諺を用いて話をしました。優秀な附属高松中学校の生徒からすれば、「そんなことは分かっているよ」と言われそうですが、私とすれば、当たり前のことを当たり前にすることの重要性をわかってもらえればという気持ちでした。

巣立っていった卒業生諸君の今後の飛躍を心から期待するところです。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ