s-2018-06-04 13.00.21.jpg 丸亀の裁判所の新庁舎が完成し、執務が始まって半年が経過しました。新庁舎の正面玄関を入ると、広々としたエレベータホールがあり、ぜいたくな間取りになっているように思います。

 私もこれまで何度も新庁舎の法廷で口頭弁論などをしてきましたが、一度もエレベーターに乗ったことはありません。そもそも3階建ての庁舎なので、2階や3階へ行くのは階段で十分であり、エレベーターに乗る必要を感じないのです。

 高松の本庁では、省エネを意識してか、不必要と思われる電灯をすべて消して、昼間でも薄暗い庁舎内となっていますが、そんなところで節約するのなら、大きく電力を消費するエレベーターの使用について何らかの工夫があってしかるべきではないかという気がしています。もちろん、裁判所を利用する一般市民の利便性も十分考慮する必要はありますが…。

s-2018-11-11 15.17.25.jpg 上野の森美術館「フェルメール展」を観てきました。世界中に35点しか残ってないというフェルメールの作品のうち、8点を一つの展示室の中で間近に観ることができました。「牛乳を注ぐ女」が人気ですが、私は「ワイングラス」に惹かれます。

 さて、今回の特別展ですが、まずチケットが時間指定になっていました。9:30~10:30に入場できるチケットを予約したのですが、それでも10分くらいの行列に並びました。もし、時間指定がなければどうなっていたのでしょうか。入場者の集中を避ける工夫は、非常に重要なことだと思います。

 次に、作品を解説する小冊子が入り口で全員に配布されました。普通のパターンだと、各作品の左下あたりの小さな四角形のパネルに記載されている解説が、ミニブックとしてもらえたのです。これには大満足。ほかの特別展でも、ここまでしないにしても、情報をスマホでダウンロードできるようにはしてほしいと思うところです。

 もう一つ、全員、音声ガイド付きでした。この試みもいいと思います。ちなみに、ナビゲーターは女優の石原さとみさんでした。

 フェルメールについては、5~6年前に、神戸市立博物館で、「真珠の耳飾りの女」を観る機会がありました。これと合わせて、9/35のクリアとなりました。

s-2018-10-30 15.38.31.jpg 「損する結婚 儲かる離婚」(藤沢数希著、新潮新書)という本を読みました。著者は、弁護士かと思いきや、「理論物理学研究者、外資系金融機関を経て、作家」とありました。

 なぜ結婚すると損をするのか、なぜ離婚をすると儲かるのか、タイトルからちょっと気になり読んでみると、著者は、結婚を「所得連動型の債券」という金融商品の一つと位置付けているのです。理系の発想ですね。

 著者が法律実務の専門家ではないことから、若干正確でないところも見受けられましたが、高額所得者の夫が婚費地獄(「婚費」は「こんぴ」と読み、夫が妻に渡す生活費のこと。)に陥るところなど、リアルな部分も結構ありました。

 芸能人のゴシップに対するコメントなどもあり、一般の方にも気軽に読めますので、興味のある方はご一読を。

藤田嗣治展

2018.10.12

s-2018-09-07 10.06.30.jpg 東京都美術館「藤田嗣治展」を観てきました。藤田嗣治展は、2年くらい前、兵庫県立美術館でも観たことがあります。今回の展覧会は没後50年という企画でした。

 藤田嗣治といえば、乳白色の裸婦が有名ですが、今回は全国から10点以上の乳白色の作品が集結しており圧巻でした。東京国立近代美術館の「5人の裸婦」や倉敷の大原美術館の「舞踏会の前」とは何度目かの対面になりましたが、初めて見る新潟や京都などの美術館所蔵の作品も素晴らしかったです。並べて見比べてみると感動が違います。

 今回のお土産には、写真にある作品「カフェ」がプリントされた缶入りチョコレートを買いました。いま、その空き缶をペンケースとして持ち歩いているところです。

s-2018-09-06 13.11.36.jpg マリー・ローランサン美術館に行ってきました。マリー・ローランサンの作品が常設で展示されている美術館です。ホテルニューオータニガーデンコートの6階にあります。

 展示スペースが広くないので、鑑賞にさほど時間がかからず、飛行機の待ち時間とか打ち合わせと打ち合わせの合間などにも、サッと行って、マリー・ローランサンの世界に浸ることができます。

 行かれたことがない方は、是非一度どうでしょうか。オススメです。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ