s-2019-11-21 15.49.46.jpgのサムネール画像

国立西洋美術館「ハプスブルグ展」を、パナソニック汐留美術館「デュフィ展」を、三菱一号館美術館「印象派からその先へ」展を観てきました。本来であれば、3つを個別に取り上げるのでしょうが、年末が来ていますので、令和元年のものは令和元年のうちにということで、今回まとめて書いておきます。

「ハプスブルグ展」では、名だたる名画もさることながら、スタイリッシュで洗練された甲冑に魅了されました。また、去年のベラスケス展では観られなかった「マルガリータ王女」の衣装の青色には心がぶるっときました。

「デュフィ展」も、よかったのですが、絵画の数が少なく、衣装やデザインに重点が置かれていたのが、私的にはちょっと残念でした。

「印象派からその先へ」展は、印象派以降の絵画史を俯瞰する企画で、一番満足度が高かったです。吉野石膏コレクションということでしたが、まさに世界に誇れる素晴らしいコレクションといえるでしょう。

上記のうち、「デュフィ展」は終わってしまいましたが、「ハプスブルグ展」と「印象派からその先へ」展は来年の1月までやっています。オススメです。

サンポートにある「かがわ国際会議場」で開催された四国地区の収用委員会連絡協議会に出席しました。

さて、このかがわ国際会議場ですが、シンボルタワーのタワー棟の6階にあります。エレベーターを降りて、ロビーに入ると、まず、縦6メートルにも及ぶ巨大なアクリル画に目を奪われます。大きな塔と寄り添う母子が描かれており、四宮金一作の「未来への扉」と聞きました。

会議場に入ると、写真にもある天井に圧倒されます。花弁なのか、スクリューなのか、羅針盤なのか、非常にデザイン性の高い天井です。また、奥側(北側)には左右に大きな額縁のような窓があり、そこから女木島、赤灯台等の瀬戸の島々を眺めることができます。

アート県にふさわしい会議場になっているのではないでしょうか。

県外からの参加者のある会議には、積極的にこの会議場を使っていきたいものです。

s-2019-11-13 15.45.03.jpgのサムネール画像 竣工したばかりの香川銀行本店の内覧会に参加しました。

まず、玄関ロビー奥の「紅白梅図」(濱野年宏画伯作)に目を奪われます。実は、私の事務所の玄関にも濱野画伯の紅白梅図を掛けてあるのですが、その大きさ、迫力が全く違います。紅梅と白梅の間の大河は、人が幾多の困難を乗り越え成長し大成していく様を水流で象徴した、とお聞きしました。是非見比べていただきたいと思います。

このほか、1階ATMコーナーにある組手細工による屋島の情景とか小豆島を模った記帳台、海のしぶきをイメージしたというエレベーターの装飾、役員応接室から中央公園を見下ろす眺望など、瀬戸芸のスタンプラリーに取り入れたいような必見ポイントが目白押しです(銀行にはご迷惑でしょうが。)。

アート的な観点以外でも、南海トラフ地震を想定した免震構造や非常用発電、そして自然採光、自然喚起、太陽光発電等の環境に配慮したシステムも素晴らしかったです。

ちょっと感動してしまった内覧会でした。

s-2019-09-12 11.57.07.jpg 東京都美術館でコートールド美術館展を観てきました。

ロンドンのコートールド美術館は、イギリスで印象派がさほど評価されていなかった1920年代に、印象派ポスト印象派の作品を次々と収集したとされていますが、同美術館の改修工事に合わせて同美術館の多くの名作が来日することになったようです。

 マネルノアールドガセザンヌゴーガンなど60点の巨匠の作品を間近に愉しむことができました。私は印象派が大好きなので、今回は満足度の高い特別展となりました。お土産には、20点の絵画がプリントされた図録のようなクリアファイルを買いました。結構オススメです。

阿波踊り2019

2019.08.19

s-2019-08-13 21.46.37-1.jpg 徳島銀行さんの「とくぎん連」に加えていただき阿波踊りを踊ってきました。

 徳島銀行は来年1月に大阪の大正銀行と合併し、「徳島大正銀行」となることから、「徳島銀行」と染め抜かれた浴衣を着るのも今年が最後とお聞きし、着付けをしてもらいながら感慨深かったです。

 今年は、徳島県美波町を舞台にした映画「波乗りオフィスにようこそ」に出演された三木くるみさん野田久美子さん石丸佐和さんの3人の女優さんも「とくぎん連」に参加され、洗練されたあでやかな踊りを披露されました。

 私も阿波踊りへの参加は3回目となり、少し余裕が出てきたので、今年は団扇を使う等新しい試みも取り入れながら、演舞場での踊りを愉しみました。

 踊りを終えて、着替えをして、貸し切りバスで高松に帰ってくると、日付が変わっていました。心地よい疲労感の真夏の夜となりました。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ