s-2023-09-05 16.45.15.jpg

今日は、香川県弁護士会が実施している小豆島の法律相談の担当者として、小豆島町の池田保健センターにおいて法律相談を行ってきました。

高速艇を降りると、小豆島港に瀬戸芸の作品である「太陽の贈り物」が設置されています。

金色をしたオリーブの葉を王冠のかたちに仕立てた彫刻作品ですが、そのオリーブの葉をよく見ると、その一枚一枚に「ウミニゴミヲステナイ」とか「ウミノメグミヲアリガトウ」等の海を大切に思うメッセージが刻まれています。私も海ごみ対策のメッセージを短冊などに書いて、吊るしたい思いに駆られました。

王冠の円形越しに観た瀬戸内海の眺望も最高でした。

 

s-2016-08-12 20.02.34.jpg9年間務めたトモニホールディングス株式会社社外役員を退任しました。同社は、香川銀行徳島大正銀行等を傘下にもつ金融持株会社です。

当初は社外監査役でしたが、同社の監査等委員会設置会社への移行に伴い、社外取締役(監査等委員)となり、最後は筆頭社外取締役として、コーポレートガバナンス委員会の委員長を務めるなどしました。

トモニグループの成長、発展にボードの一員として関われたことは、私個人としても大変充実した日々となりました。

これからは株主として、トモニグループを応援していきたいと思っています。

かがわ男女共同参画相談プラザでは、男女共同参画に関連する問題について、弁護士による無料の法律相談を受けることができます。「男女共同参画」というとちょっとハードルが高いように聞こえますが、男女に関連する法律相談であれば、広く無料相談の対象としています(離婚等の問題も無料相談の対象となります。)。

場所は、高松高校の東側にある香川県社会福祉総合センターの3階で、実施時間は、毎月第一金曜日の午後1時30分から4時30分までで、一人30~40分程度、予約制となっています。

かがわ男女共同参画相談プラザでは、法律相談の他にも、「こころの相談」を実施しており、精神科医臨床心理士の無料相談を受けることができます。あまり知られていないと思いますので、ここでご紹介しておきます。

多重債務に関する相談であれば、香川県弁護士会館において、無料で弁護士による法律相談を受けることができます。実施時間は、毎月、第一、第三火曜日の午後1時から4時までで、一人30分程度、予約制となっています。

多重債務問題は、弁護士に相談することにより、解決への道筋がつくことが多いので、是非、この相談を利用していただければと思います。

無料で弁護士による法律相談を受けられるところを紹介していきたいと思います。

まずは、高松市による市民相談を挙げておきましょう。高松市役所では、毎週火曜日等の午後1時から4時までの間に、市役所1階の市民相談コーナーにおいて、弁護士による無料法律相談を実施しています。相談時間は、一人30分間で、予約制となっています。香川県弁護士会所属の弁護士が交替で相談を担当しています。私も年に1回くらい市民相談の割り当てが回ってきます。

また、第二、第四土曜日には、瓦町フラッグ8階の市民サービスセンターでも相談が行われているので、平日に時間が取れない方も相談が可能となっています。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ