衆議院議員総選挙まであと2日となりました。この総選挙と併せて実施されるのが最高裁判所裁判官の国民審査です。有権者の投票結果如何によっては、最高裁判所の裁判官を罷免することができます。司法に対する民主的コントロールのための制度で、憲法79条に根拠があります。

ただ、一般市民とすれば、最高裁判所の裁判官といわれても、名前すら知らないのが通常であり、どの裁判官がどのような判決を書いているのかなどということには全く関心がないのが実情でしょう。現在の制度では、裁判官の罷免には過半数が×印を付ける必要があり、これまで裁判官が罷免された例もありません。

多額の費用をかけて実施されるのですから、審査の材料となる情報周知の更なる充実など制度の改善が不可欠と考えているところです。

s-2021-09-19 17.54.52.jpg

当事務所では、法律相談については、電話による相談も取り入れているところですが、進行中の事件の打ち合わせとなると、資料の参照等の必要もあり、面談方式によらざるを得ない場合があります。

その際のコロナ対策としては、まず、手指の消毒のためのハンドミストを面談室の入り口に設置したうえ、テーブル上には透明の卓上パーティション板を置き、当然冷房は入れるのですが、換気のために窓を開け、更に、扇風機を回した状態で、打ち合わせを行っております。

扇風機の風で資料が飛んでしまうことがあり、文鎮様の適当なものがあればいいなあと探しているところです。

このような執務形態はいつまで続くのでしょうか。

法務局に自筆証書の遺言書を保管してもらえる制度が始まって1年が過ぎました。簡便で費用も掛からないオススメの制度です。

先日のケースでいえば、遺言書作成のご依頼を受けて、私が文案を作成のうえ、ご本人さまに自筆で遺言書を作成していただき、申請書の作成や法務局の予約は当事務所で行い、法務局に遺言書を持参して保管の手続を行いました。

保管費用はたったの3900円で、銀行の貸金庫での保管などに比べると非常に低廉です。また、法務局で保管されている遺言書については、家庭裁判所での検認も不要とされています。

保管の撤回や遺言書の書き直しもできますので、是非、選択肢の一つとして認識していただければと思います。

合格率3%

2021.06.28

JLPGAのプロテストが終わり、その合格率が約3%と聞きました。女子プロゴルファーのプロテストのことで、約600人が受験して、最終合格者は約20人(20位タイまで)という狭き門のようです。

そういえば、私が司法試験を受験していたころの司法試験の合格率も約2%でした。現在は司法試験のやり方も大きく変わってしまいましたが、近時はロースクールの廃校も相次ぎ、司法試験の受験者も大きく減少して、昔と単純比較はできないものの、司法試験の合格率は39%くらいにまでなっているようです。

JLPGAのプロテストが難しくなっているのは、やはり渋野日向子に代表されるいわゆる黄金世代やそれに続く〇〇世代と呼ばれる女子プロゴルファーの目覚ましい活躍が背景にあることは間違いないでしょう。

それに比べて、司法試験は・・・。弁護士の仕事に魅力がなくなっているのでしょうか。しかし、試験のハードルが低くなっている今こそ、多くの志ある若者に弁護士として活躍するチャンスがあるように思えるのですが。

新型コロナの感染拡大は終息の兆しをみせず、相変わらずの自粛生活で、美術館にも行けない日々が続いています。そのような中、

先日、「〈あの絵〉のまえで」(原田マハ著、幻冬舎、2020年3月刊)という小説を読みました。6つの短編からなり、それぞれのストーリーにある絵画が登場するという趣向でした。

1話目はひろしま美術館のゴッホの絵がテーマでしたが、何と6話目のトリを飾ったのが直島にある地中美術館でした。瀬戸内国際芸術祭などでアート県としても売り出している香川県ですが、地元の美術館が小説のクライマックスに出てくるのはちょっと誇らしく感じました。

ただ、高松港のターミナルビルと直島の民宿のおばさんのセリフが広島弁になっているような気が…。ここをコテコテのさぬき弁にしてくれれば完璧でした。

【対応可能地域】香川県全域(綾歌郡綾川町、綾歌郡宇多津町、観音寺市、仲多度郡琴平町、坂出市、さぬき市、善通寺市、高松市、仲多度郡多度津町、東かがわ市、丸亀市、仲多度郡まんのう町、木田郡三木町、三豊市) 岡山県、徳島県、愛媛県、高知県等の近隣地域や東京、大阪等も対応可能です。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ